2007年5月31日木曜日

ブレーキワイヤーの交換

ブロンプトンのブレーキの位置が、折りたたみ時に干渉しないように、ほぼ真下に着いているのと、ブレーキを掛けたときの重さが手が小さい妻の場合気になるようで、ブレーキ位置調整ついでにステンレスのブレーキワイヤーに交換してみました。

交換自体は小一時間で終了、変えた感じはフロントに関してはだいぶ軽くなった感じです、リヤは長いせいもあるのでしょうが、やや軽くなった感じです。一番はブレーキの位置がやや前にでて、すぐ手が出るようになった事が一番かと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

つくば市散策

おにぎり持参でつくば市内を縦断、まずは写真の赤塚公園まで自宅から約一時間の道のり。

赤塚公園で一休みしつつ遅い朝食を頂く。当日は天気も良く、日差しきつかったんですが木陰は気持ち良いですねぇ。一息ついたら、赤塚公園から松見公園までのんびりと。

30km程度走って終了。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

2007年5月24日木曜日

ちょっとそこまでのつもりが

本日は久々の平日のお休み、とは言っても所用があり、お昼までに顔を出さないといけないので、自転車で行ってみようと。職場までは約10kmですが、とってもなまった貧脚なため余裕を持って家を出てみました。

時間に余裕があるので、結構遠回りして20km程度走って、食事を済ませて職場へ。



天気は良いし、風も気持ちいいので、ふらふらと景色眺めながら30km程度走って帰宅。

本日の総走行距50kmでした、さすがに天気が良かったので腕が真っ赤です........。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

2007年5月22日火曜日

コロコロ装着

ステンレスのねじを買ってきて、先日つけられなかったイージーホイールを取り付け。

これで、畳んだときの移動が軽く動くようになり、持ち運ぶときに楽になったかな?袋をまだ購入していないので、電車に持ち込みはできません。

あと日曜日に頼んだアディダスのサイクルシューズが、届いたとのことで取って参りました。

次はウエアか?(笑)

ランキングなんぞに参加してみました。
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

2007年5月20日日曜日

Bromptonパーツあれこれ

ブロンプトンの小物を買いに先週と今週と、自転車屋さん巡りをしてました。

先週行ったお店はBromptonのプレミアムディーラーなので、品揃えは豊富かな?って。キャリア関係は売り切れで、買ってきたのがS-bag、ワイヤーキー、ライト、サイクルコン、ベル。シートピラーエンドを頼んだのですが、入っていた物はサスペンションブロックでした(^^;)

本日は、シクロバックが欲しいということで、横浜まで行って参りました。で、キャリアとコロコロを。

自宅に戻ってきて、まずはコロコロ。元のねじが長すぎで、今度短いねじをかってこうようと。あと、日東キャリアのコロコロには6mmのねじらしいので、これは5mmのねじを用意しないとダメなのでついでに(^^;)

メインイベントとしてキャリアの取り付け! リアブレーキを外さないとオリジナルのフェンダー自体取れないし、日東のキャリアには取り付け方自体ないので、若干試行錯誤しつつリアブレーキを外して、オリジナルのフェンダーを外したりして何とか取り付け完了、畳んだときの安定感ばっちりになりました。

もし、もう一台買うときはキャリア付きのを買うか、販売店でつけて貰うことを選択したいと思います。

2007年5月12日土曜日

2台でちょっとそこまで

奥さんがまだブロンプトンに乗る機会が無かったので、近所のお店に昼食がてらリバイブでついて行きます。

食後にまだ走りたくて、走りやすい道を選んでのんびりと食後の運動へ。

途中喫茶店でお茶したりしながら、16kmのお散歩終了。

2007年5月8日火曜日

Revive


自転車展で気になって、試乗しに行って買った自転車です。上記の写真と年式が違うので、カラーリングが若干違います、この自転車を買った当時はちと腰痛が気になっていまして、ロードの様な自転車だと負担が掛かるかなと思い買った次第です。

景色眺めながら走るには良い自転車です。

2007年5月6日日曜日

ペダル交換

ブロンプトンは片側が樹脂ペダルで、もう片側が折りたためる金属ペダルなのですが、踏み心地が若干違うため、MKS プロムナードEZYに交換。

あと、フロントアダプターブロックを装着。

ペダルレンチがなかったので、購入。自分でいじることが出来るように、専用工具は購入しようかと思っております。

2007年5月3日木曜日

Brompton

近所のお店に、台湾製のブロンプトンが有るようなので、どんな物か見に行ったら、隣にRAWカラーの英国製モデルが有りまして、比較検討した結果ほとんど衝動買いの様な感じで購入です。