2008年4月30日水曜日

新緑のつくば市内

日曜日にHMB主催のつくばサイエンスシティサイクリングに参加してきました。

HMB主催のイベントは去年の秋に紅葉を見ながらって言うのがありまして、今回は新緑を見ながらゆっくり走ろうです。コースとか殆ど同じですが、今回はお昼の場所が違うのでそれを目当てに参加してみました。

当日は朝から雨でして、雨の中の走行をちょっと危惧していたのですが、みなさん集まる頃には雨も上がって気持ちよく走れました。

37Kmほど走って終了です、距離よりみなさんとわいわい走れたのが楽しかったですね。

2008年4月20日日曜日

滝桜~さくら湖を巡る~

6時頃起床、天気予報を確認してなんとか持ちそうか?と判断して7時過ぎ頃出発。

高速は2時間程度で抜けて、滝桜方面は混雑が予想されたので三春町の中心部へ288号の旧道を進み、町内の無料駐車場へ入れて自転車を出して出発です。



本日は八幡神社のお祭りの様でした。



そこを抜けて、貝山薬師の見事な桜



全景


など眺めながら、さくら湖の周りを走って滝桜へ



自転車を止めた駐車場にて、ここに来るのに坂が有ったんですがタルタルーガで上ってきたのでしょうか?



さくら湖を一回りして、三春ダムを眺めてから戻ってきてちょっと遅めの昼食です、本日は鰻屋さんへ、注文してから捌くのと混んでいたので注文してちょっと散策。





一時間くらい後にやっと鰻にご対面



これを頂いて帰路につきました。ちなみに走行距離は21Kmでしたが、アップダウンで疲れました(^^;)

2008年4月19日土曜日

滝桜~三春町巡り計画~

日本三大桜と称される、福島県田村郡三春町にある滝桜を眺めに行こうかと計画中です。

ちなみに三春町の滝桜ってのは


大きな地図で見る

福島県田村郡三春町です、観光協会のページみると沢山の桜があるようで、こちらのブログを拝見するとなんか自転車でふらふらしたくなって、行ってみようと思いました。

ちなみに実行は明日です、さて、天気はどうなっているでしょうか?無事たどり着いて、自転車でふらふらできるでしょうか?今日は早めに寝ることにします。

2008年4月13日日曜日

天候不順

最近天候安定しないですね、先日は低気圧が通過したときは台風か?って位風が凄かったですね。

で、本日は曇天で雨が降ったり止んだりで、実家に行く用事あったので自転車で行こうかと思ったんですが諦めました。今月も走行距離が伸びない予感です(^^;)

桜の花もだいぶ散ってきましたね、森の中に有ってこの時期だけ「あれは桜の木なんだ」とわかるんですが、葉が出てくると森の中に同化してしまいます。

2008年4月7日月曜日

お花見

お花見に行って参り増した。



まずは腹ごしらえ、酸辛湯麺を頂いて充電完了。



牛久の跨線橋脇の桜とブロンプトン。



牛久学園線沿いでの一コマ。




ここは公園の名前が分からないのですが、殆ど人が居ない公園にて。



農林研究所群の桜



菜の花と桜。




別アングルから。

などなど写真の納めながら、48Km程走って参りました。