2008年6月29日日曜日

雨降りな日曜日

やはり梅雨ですね、時間があるときは見事に雨に降られております。本日も天気予報どうり雨に降られて、自転車に乗れずです。降らなければ、つくばの実験植物園に行く予定でしたが、7時頃に雨の音で目が覚めました。

梅雨は明けて欲しいですが、暑すぎるのも辛いから痛し痒しと言ったところでしょうか、早朝気持ちいい時間に走るしかないでしょう。体力あまりないので、炎天下では干上がるかと思われます。

2008年6月17日火曜日

ブリヂストン ロードマン

ふと思ってタイトルを検索してみると結構引っかかります、レストアして乗ってらっしゃる方もいらっしますねぇ。

ロードマンは高校の頃、通学に使っていました、中学はセミドロップでやっと高校になってドロップハンドルを許されたって感じでしょうか。フレームの色は青色で、フレームにはCr-Moと書かれていたことを思い出されます。

当時は男子はロードで通うってのが一般的だったような、今はスポーツ車で通学してる高校生って見ないんですが、校則でだめなのかな?

ブリヂストンさんロードマン復活させませんか?アルミフレームになっても良いですから、あのロゴで出してくれれば欲しいな~。

2008年6月15日日曜日

梅雨の晴れ間に

今日は梅雨の晴れ間でしたので、久々に走って参りました。

日が差すと結構暑い感じもしたのですが、風が心地よかったです。自転車では風は辛くもなりますが、多少の向かい風では今日はまだ心地よかったですね。

走ったコースは土浦から一路霞ヶ浦へ向かい、西岸の湖畔道を美浦村まで行って、実家に寄って戻ってきました。走行距離的には30Km程度で、ただ、美浦村の中はアップダウン結構あるので久々の足には結構堪えます(^^;)

今回はauの地図ビュアーの足跡で、走行の軌跡を取ろうとセットしてログを取ってみました。取れたログをALPSのサイトでルートを書かせてみると、全くダメでした。GPSを補足して居ない場合は基地局からの電波利用して位置情報を取得するようで、GPSで測位出来ない場合は変な所に行ってしまいます。やっぱりEdgeとか用意した方が良いようですね。

2008年6月3日火曜日

梅雨入り

6月に入りまして、予想より早く梅雨入りしました。

5月は殆ど走れずGWに走った程度で、あとは天候不順で走りたいときには雨でした。

梅雨の季節は走りに行けない時が多々あるでしょうから、のんびり自転車のメンテナンス
でもやろうかなと考えております。