2007年6月15日金曜日

自転車用バックあれこれ

関東地方も昨日から梅雨入り宣言となりました、今日はとっても良い天気ですが(^^;)

自転車に乗るときには、荷物は自転車に持って貰った方が楽ですね。実用的なのが私は好きなのですが、奥様はやっぱりファッショナブルなのが良いようで、取り付け可能か否か考えずにいろいろ買ってみました。

まずはブロンプトンから、これは純正のキャリングシステムがなかなか良くできて居て便利なので、純正のS-Bagを購入。当初クロスパニアを購入しようと思ったんですが、これだけ在庫切れでS-bagを買ってきたのですが、つかってみた感想としてはこっちの方が良かったようです。これだとショルダーベルトが標準でついてきます、ただ、お値段が高いですね。

S-bagは実用性も高く便利なのですが、奥様曰く「郵便屋さんみたい」と不評です。

で、次買ったのがシクロバック、ブロンプトンに取り付けは可能でしたが、折りたたむ時にアダプターがぶつかってしまいNG。

買い物仕様風に前に籠が欲しいいうので、フロントキャリアBが購入可能なら籐の籠がつけられると考えていたんですが、ちょっと入手出来ずにたまたま見つけた「BASILのバスケット」、これも専用のアタッチメントでつけるもので、アタッチメントが当たりそうなのを覚悟で購入。

デザインはとっても気に入って貰えました、が、やっぱりアダプターがぶつかってしまいNG。後日フロントキャリアBが入手できて、それに固定して使えるようになりました。なかなかおしゃれな感じになりました、が、自転車から離れるときキャリアごと抜くので外した後がいまいちですね(笑)

F20-RAには当初シクロバックと思って、取り付けてみました。ちゃんとブルホンバーの中におしゃれに収まりましたが........ここで盲点が........STIレバーにバックが当たって変速できない、STIを使うのは初めてなのですっかり忘れておりました。

当たらない大きさのフロントバックということで、RIXENのKT814のを取り付けてみました。

Reviveにもなにか有った方がいいなぁと考えて、オストリッチのリアバッグ サンブレラ サイズ:小をつけてみました。これならブロンプトンの後ろにもつけられるからと購入、丁度良い具合にのっかります。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

0 件のコメント: